さる・るるるby五味太郎

今回のMY favoriteは絵本です。

20060608 五味太郎さんのさる・るるる。
とてもシンプルで、文字数も少ないので、小さいお子さんでも楽しめます。
「さる・くる」とか、「さる・みる」とかの、さる+動詞(~る)を組み合わせただけの文章なんですが、なんだか趣があります。

ちなみに私の好きなページは、「さる・せる」です。

同じシリーズの「ばく・くくく」もオススメです。

| | コメント (0)

フルーツジュレbyOAKWOOD

今回は夏らしい、さわやかなスィーツです。

20060607

200606072_2

春日部にあるOAKWOODというお店。
駅から離れた住宅街にあり、まさに隠れ家といった雰囲気です。
ケーキや焼き菓子も美味しいのですが、季節的に今回はジュレを
オススメしたいと思います。

小さなパッケージに入ったジュレは、宝石のようにキラキラと輝いています。
私が行った日は、
ライチ・オレンジ・グレープフルーツ・ぶどう・アールグレイ・ももあんず
の6種類のフレイバーがありました。
私は、ライチしか試していないので、
お土産に持っていったmiuさんに味のレポートはお願いしようかな?
ライチは、さわやかな甘さで美味しかったです。

添え書きには、「ガラスの器にいれて、お召し上がりください。」
と書いているのですが、和食器にいれて見ました。
縁側で、お水をはった桶に足を入れながら食べたい気分でした。

さくらさん、いつも素敵なお店を教えてくれてありがとう。

| | コメント (2)

グレープフルーツジュースbyゴールデンサークル

20060508 大好評(?)のMy favoriteシリーズの第二弾。
今回は私の大好きなグレープフルーツジュースです。

通常売られている、100%ジュースは濃縮還元という方式で作られています。外国等で搾られたジュースをぎゅっと濃縮して日本へ運び、元の濃さに戻しています。(しかも、戻す時に香料が加えられているので、厳密に言えば100%ではないんですね。)しかし、ここのジュースは、濃縮還元ではなく、全くの搾りたて。なので、グレープフルーツの粒や種が入っていることがあります。でも、それがまた美味しい!グレープフルーツ好きにはたまらない味です。コストコで手に入りますので、気になる方はお試しあれ。

| | コメント (0)

シャンパン生チョコレートbyロイズ

毎日毎日、そうそう書くネタがないので、
何も書く事が無い日はMy favoriteということで、
私のお気に入りの品を紹介していこうと、たくらんでました。
記念すべき第一回目は何にしようかと考えていたところ、宅急便が。
心当たりが無いまま、開けてみるとそこには私の大好物が!!!


20060501 ということで、初回のMy favoriteはロイズの生チョコレートです。ご存知の方も多いと思いますが、ロイズは北海道のチョコレート屋さん。最近ではネット通販も出来ます。とにかく、生チョコが美味しいです。今回、シャンパン味は初挑戦だったのですが、これも美味しい。しばらくは、幸せな日々が続きそうです。

送ってくれた、しょう君ママ、ありがとうね。
私の大好きを覚えていてくれて、感激です。

| | コメント (4)