やっと・・・

AM8時23分。

今までの私ならこの時間はあまり好きではありませんでした。
なぜなら、お友達と遊んだりどこかお出かけするのに準備に追われ
一番バタバタしていて、一番イライラしていた時間だから。

でも、今週からは8時23分は私にとって大好きな時間です。
それは幼稚園のお迎えバスが来る時間だから。
その瞬間、私は母親から一人の人間に戻れる気がします。

今まではやりたい事があっても、極力我慢するよう心がけてきました。
(心がけるだけで、実際はけっこうやりたい放題だったけど・・・)
きっかけは主人でした。
去年の初夏の頃のある日。
息子が珍しく一人で遊んでくれていたので、隣で新聞を読んでいたら、
主人に怒られました。しかもかなり激しく。
「なんで、イチロー(仮)が遊んでいるのに、一緒に遊んでやらないのか!?」と。

その時は、「それくらい良いじゃない。主婦や母親にだって自分の時間が欲しい!」
と思って、喧嘩もしたし、悲しくて悲しくてかなり落ち込みました。
お友達の理解ある旦那さんの話を聞いては、比べてしまってまた落ち込んでみたり。

でも、時間がたつにつれて主人の言葉が心に響いてきて、つらくなってきました。
新聞のことは極端だったけど、
私はちゃんと子供と向きあって育児をしていたのかな~?と、
自問自答の日々でした。
専業主婦の道を自ら選んで選択したからには、やっぱり道をまっとうしなくては、
と考えを改め、子供が幼稚園に入るまでは、
子供とちゃんと向き合おうと心に決めました。
それからは、子供が起きている時間はクロップ禁止・PC禁止にしました。
これは誰に言われたわけでもなく、自分で決めた事。
たまには子供を預けて講習会やイベントに行く事もあったけど、
ちゃんと「たまに」のペースを守りました。


そして、今年の4月、晴れて幼稚園へ入園。
(4年保育なので、ほんとは一年分ズルをしちゃいましたが、
4月生まれなので、そこは許してもらいましょう。)

さ~て、何をやろうかな??
まずは家の大掃除&模様替え。
そしてスクラップブッキングの講師活動・ネットショップのオープン、
ワークスの大人のバレエも続けたいし、5月からはヨガもはじめます。
そうそう、すっかりお休みになってしまっている、
市民農園での無農薬野菜作りも復活させなくちゃ!!

やりたい事がいっぱいで、何から手をつけて良いのか分からない状態ですが、
一つ一つこなしていきます。
各方面でお待たせしちゃっている方々、始動しましたのでもう少々お待ちくださいね。

| | コメント (4)

友人の死

いつもはおふざけな私ですが、今日は珍しくちょっとまじめなお話。
今日、10月22日は私の親友の命日です。一周忌法要に行ってきました。

幼稚園からずっ~と、一緒だった彼女。
29歳になったばかりの出来事でした。

10歳近く年の離れた、頼りがいのある素敵な旦那様と結婚し、
二人のとても可愛い女の子に恵まれ、
都内に一戸建てを購入し、絵に描いたような幸せな生活をしていた彼女。

原因は乳がんでした。
一年半の闘病生活のすえ、彼女は大切な家族を残して、逝ってしまいました。

彼女だけではなく、同年代の女性で子宮ガンと闘っている友人もいます。
この年代の女性は、家事や育児、仕事が忙しく、なかなか自分の時間を作る事が出来ません。
でも、一年に1回でいいので、自分の為の時間をつくって、ぜひぜひガン検診を受けてください。
ガンは決して他人事ではなく、貴方のすぐ隣にいる病気です。
今の時代、早期発見できれば治る病気なんです。

大切な家族の為に、そして何より自分の為に。
ほんのちょっとの時間をさいて、検診を受けましょう!!

| | コメント (12)

復活&改名

どうも、お久し振りです。

いろいろありまして、ブログの更新を怠っていましたが
ボチボチ復活しようと思います。
マイペースでの更新になると思いますが、よろしくお願いします。

久しぶりに会う方に、「ブログどうしたの~?」と聞かれることが多々あり、
こんなブログでも見てくださる方がいるんだ!と励みになりました。
この場を借りて、「ありがとうございます!!」

で、復活を記念して、改名する事にしました。
スクラッパーに「海さん」という方がいてややこしいので、
「U-mi」(ゆみ)に変えたいと思います。
「海さん」にはお会いした事は無いのですが、よろしくお願いします。
(何がだ???)

とにかく、これからも引き続きよろしくお願いします!

| | コメント (0)

あ゛~!!

サッカーW杯、オーストラリア戦負けちゃいましたね。

我が家は、親方(仮)も私もサッカー経験者なので、
熱くなって見ていましたが、試合が終わった後はぐったり・・・です。
やっぱり日本はまだ世界に通用するレベルではないのね。

途中までは、苦しいながらもいい感じの試合運びだったのに、
1点取られてからが、弱いですね。
GKの川口も、ナイスセーブが続いて良い感じだったのに。。。
高校生の時から川口を見ていましたが、
「調子がいいとついつい前に出すぎてしまう」という
悪いくせが出てしまいました。

残すは、クロアチア戦とブラジル戦。
厳しい戦いになりますが、あきらめずに頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

よ~く考えよう!

久し振りに夫婦喧嘩をしました。
原因はいろいろあるけど、その中の一つが洗濯物の分別について。

我が家では、洗濯かごが二つあって、
親方(仮)の作業着は別の洗濯かごに入れることになっています。
(泥がついていたり、雨の日は濡れていたりして、
 私たちの洗濯物が汚れてしまうからです。もちろん、洗う時も別々。)

ところが、きちんと分別されていない事が度々。
その都度、親方に注意をしていたのですが、直る気配すら無し。
半ば諦めかけていたここ最近、口うるさく注意する私に親方が切れたのです。
「もうそんなに文句をいうなら、自分の洗濯物は自分で洗う!!」
って、おいおい、本当にそれでいいのかい?
普通に考えたら、自分で洗うよりもきちんと分別するほうが
はるかに楽なのに~。
ほんと、親方の思考回路って不思議。

さてさて、いつまで自分で洗濯するのかな。
これは見ものだわ~。

| | コメント (4)

ほりえもん保釈

本日、ほりえもんこと堀江容疑者が保釈」されましたね。
3億円という保釈金を積んで。

犯罪をおかした事以外に、とやかく言うつもりは無い。
(もちろん、私は彼の事を好きではないし、 
 お金で買えない素敵なものは世の中にたくさんあると思うけどね。)
価値観は人それぞれだし、価値観の合わない人は五万といる。
彼はその中の一人なだけ。

ただ、人の親になった今、一番気になるのが、
どういう人生を送ったら、彼のような思考回路になるのかと言う事。
両親、親戚、友人、教師、恋人、同僚、ライバル・・・
彼の人生に影響を与えた人は大勢いると思うけど、やはり親の存在って
大きいような気がする。
イチロー(仮)には、誰からも愛される人間になって欲しいな。
それには、イチローが周りの人にHappyを与えられる人間にならないと。
そして、ちょっとした事でも幸せに感じれる、高感度な心を持っていないと。
昨日買ったトマトがとても甘くて、とってもHappyだった母からの
些細な、願い事です。

| | コメント (0)