クリスマスパーティー

今日はいつもイチロー(仮)と遊んでいるメンバーでクリスマス会をやりました。

去年はお友達の家でやったのですが、

今年は親子9組総勢25人の大所帯になったので

うちのマンションの集会所をかりてやりました。

200612062_1
途中、サンタさん(?)が来てくれて

プレゼントを配ってくれました。

上の子達は、ビックリしながらも

喜んでいる様子。

下の子達は、キョトンとサンタさんを

眺めていました。

ビックリしながらも、

嬉しそうにしている子供達が

印象的でした。

去年のクリスマス会と比べると、子供たちもすっかり大きくなって

とてもお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。

おとなしくご飯も食べられるようになったし(イチローをのぞいては・・・)、

子供達だけで仲良く(時にはけんかをしながら)遊べるようになったし

すごい成長したように感じます。

最初は子供が9人の集まりでしたが、

気が付けば5人増えて、14人に。

来年のクリスマス会には、何人になっているのか楽しみです。

子供が苦手だった私が、

こうやって自分以外の子供の成長も楽しめるようになるとは

私自身も驚いてますが、みんな本当に可愛くて

自分の子供同様に、大切な宝物のような存在です。

そして子供を通じて知り合えた、ママさんたちも

とても心強い存在です。

みんなとお友達になれて本当に良かったと感じられた一日でした。

20061206

| | コメント (7)

初キッザニア!

予約がなかなか取れなかったキッザニア。
まだまだイチロー(仮)には早いかな~と思いながらも、
予約が取れたので、とりあえず行ってきました。

入園してイチローが最初に向かったのは消防署。
消防士さんの制服を着て、実際に消火活動をおこなえるところです。

20061121_1 一人で並んで待つ事、約30分。
やっとイチローの順番が来ました。
消防士のお兄さんの話を聞いて、
準備体操をして、いよいよ
消防服へ着替えます。

・・・すると、なんとイチローが泣き出して
しまいました。

一時預かりで、母から離れるのは慣れているイチローですが、
全く知らないところで一人になるのは、心細かったようです。

せっかく並んだのですが、消防士さんになるのは
泣く泣く、諦める事に。。。

気を取り直して、次に向かったのは幼稚園。
ここでは小学生以上の子は先生に、
小学生未満の子は、生徒になれます。

200611212 イチローは、セーラータイプの
園服を着させてもらって
すっかり幼稚園児です。

途中、おねえさん先生も登場して
仲良く遊んでもらいました。

園児役をやるだけでは、
キッゾ(キッザニア内の通貨)は
もらえないのですが、
イチローは幼稚園が気に入ったらしく
しばらくここで過ごしました。

お腹も空いたので、お昼を済ませて、次に向かったのがウルバノハウス。

ここは小さい子供の為のフリースペースで、
キッチンや砂場、ボールプールなどがあり、
親子で自由に遊べるようになっています。

200611214_2イチローは本格的な作りの
キッチンに夢中。
しばらくここで
お料理をしていました。

やっぱり職業体験をするには、まだ早かったな~と思いつつ、
でも少しはキッザニアらしいことをしようと、次にイチローを誘ったのが、
はとバスツアーです。

200611213 ここではバスガイドの体験ができますが、
5キッゾを払うと、お客さんとして
はとバスツアーに参加できます。

バスに乗り込み、
バスガイドさんのアナウンスを
聞きながら、1周10分の
キッザニア周遊ツアー出かけます。

はとバスツアーがいたく気に入ったらしく、もう一度乗って、
すっかり機嫌を取り直した、イチロー。
ガソリンスタンドで働くお兄さんたちを、じーっと見ています。
「やってみる?」と聞くと、「うん!!」という力強い答えが。
気が変わらないうちにと、イチローを並ばせます。

15分ほどで、イチローの順番が来ました。
どうなる事かと心配でたまりませんが、
体験中は、親は一切接触できないので、
イチローを信じて見守るしかありません。

どうにかガソリンスタンドの制服に着替えて
いよいよ開始です!

200611215_1 まずは、リーダーの話を聞き
手順を覚えます。
多分分かっていないとは思いますが、
いっちょまえに、
真剣に話を聞いています。

一通り、お手本を見せてもらった後は、二人一組で、
実際に子供達がやる番です。

200611216 「オーライ、オーライ」と
車を誘導し、ハイオクかレギュラーか
お客さんに聞きます。

給油口のキャップをはずし
ガソリンを給油します。

その間、窓ガラスをふき

ガソリンが満タンになったら給油口のふたをします。

お金を預かり、レシートを渡して最後にタイヤのチェックをして
作業は完了です。

ペアになったのが、大き目のお兄さんだったので
教えてもらいながら、イチローもどうにか作業する事ができました。
そして、報酬の8キッゾをもらい
満足気な表情で、イチローは戻ってきました。

200611217 最後に、残ったお金を
銀行に預けます。
ちゃんと、キャッシュカードももらえて
次回来た時に、
ATMで引き出せるように
なっているんですよ。
本格的です。

最後に、キッザニアを体験しての感想です。

まだまだ早いと思っていましたが、
やはり2歳半の子が楽しめるアトラクションは少なかったです。
職業体験中は、親は付き添えず一人になるので、
親元を離れるのになれていない子は、ちょっと厳しそうです。
小学校の低学年くらいが一番楽しめるかな~?って感じです。

あともう少し待ち時間が短くなるような
工夫をしてほしいと思いました。

すぐ目の前で子供が作業をしているのですが、
職業体験中は、親は一切口出しする事が出来ないので、
最初はとてももどかしく思いました。
でも、親の手助けもなく、子供同士で助け合い、
一生懸命に作業をするイチローの姿を見て、
「大きくなったな~」と感慨深くなりました。

ひとつしか職業体験は出来ませんでしたが、
イチローにとっても、私にとっても、
成長できた一日でした。

幼稚園に慣れた来年の夏頃に、
また行ってみたいな~と思いました。
次回こそ、消防士さんになって欲しいです。

| | コメント (7)

息子の鼻歌

最近、記憶力もついてきて、いろんな歌を覚え初めたイチロー(仮)。
今朝、ご機嫌に鼻歌を歌ってました。
初めての出来事に、ビックリながらも嬉しさを隠し切れない私。
近づいて何の歌かを聴いてみると・・・

なんと、「ワニバレエ」でした。。。

子育て中のママさんなら、知っている方も多いかと思いますが
NHKの「あいのて」と言う番組の中の歌。
不思議な感じのお兄さんが、歌って踊ると言う微妙なコーナーです。
最初見たときは、「なんじゃこりゃ???」って感じだったのですが
見れば見るほどはまっていく、するめのような歌&ダンスです。
最近では、親子してテレビに合わせて爆踊りをしていたので
すっかり、イチローも洗脳されていたようです。

これから「ワニバレエ」フィーバーが起きること間違い無しなので(?)
ご存知でない方は、要チェックですよ!!

| | コメント (3)

つくばエクスプレス祭り

今日はSB友達のハリハリーさんのブログで紹介されていた
「つくばエクスプレスまつり」にイチロー(仮)と行ってきました。

守谷駅に到着すると、会場までの送迎バスにはすでに長蛇の列。。。
といっても、7,8分程度の列なんですが、まさか並ぶとは思っていなかったので
ちょっとビックリです。

会場に着くと、もっとビックリ!!
想像していたのより盛大なおまつりで、人も多いじゃないですか!
会場でハリハリーさんと子鉄君に会えるかな~とほのかに期待していたのですが、
この人手では無理だろうな~と諦めつつ、TXの展示車両を見に行きました。

まずは保安車両を見たあとに、TXの車両見学へ。
列に並んでいると、そこにはハリハリー親子の姿がっ!
ちょっと離れていたのですが、思わず叫んじゃいました。
車内で合流し一緒に車内見学をした後に、ランチをご一緒しちゃいました。
子鉄君の鉄っちゃんぶりも満喫させてもらい、
楽しいランチとなりました。ハリハリーさん、子鉄君、ありがとうね。

ハリハリー親子と別れた後は、TXに全く関係の無い、
くまのふわふわとボールプールで楽しむイチロー。
電車も動いていないと、面白くないようです。
結局、他のイベントには全く興味を示さず、そのまま帰ってきました。

20061104

| | コメント (3)

トトロ遠足

先日、スクラップブッキング仲間のきょんちゃんのブログに
トトロのバス停に行ったという記事を見つけました。
読んでみると、家からそう遠くなさそうだし、とっても楽しそうなので、
お友達と行ってみることにしました。

4家族・総勢11人の大所帯での遠足となりました。
途中のスーパーで待ち合わせをし、車を走らせる事40分。
きょんちゃんのアドバイスのおかげで、迷うことなく到着です。

最初は大きなトトロにちょっとびびっていた子供たちも
次第に慣れてきて、普通に遊んでいました。
とても気に入った様子だったので、ネコバスのベンチでお昼を食べて帰ってきました。
かわいいトトロ達に、子供も大人も大満足。
無料で楽しめる、素敵なスポットでした。

20061026 200610262

| | コメント (5)

お散歩&どんぐり拾い

今日は、市の子育て支援センターのサークルの日。

お天気が良かったから、みんなでお散歩に行って来ました。

今住んでいる場所は緑あふれる場所。
しかも、支援センターのある場所は、市内でも田舎の方なので
空き地があちらこちらにあったり、子供と手をつながずに歩ける道があったり
本当に恵まれています。
私が生まれ育った街では、考えられない事なので
イチローを育てるにはとてもいい環境で、気に入っています。

20061010 空き地でどんぐりを拾うイチロー。
途中の道端には、コスモスが咲いていたり
トンボがとんでいたり。

ゆっくり1時間くらいの散歩でしたが
とても幸せな時間を過ごせました。

| | コメント (3)

赤ちゃん大好き!

20060610 最近のイチロー(仮)は世話好き。

食事の準備や後片付けはもちろんの事、
赤ちゃんの世話までしたがります。
今日は、友人に会うために
実家に帰ったのですが
イチローは甥っ子の面倒を見るのに、
一生懸命でした。
「オギャー!!」と泣く声が聞こえたら
誰よりも先に駆けつけて
おしゃぶりをくわえさせていました。

こういう姿を見ていると、人との係わり合いって
大切だな~と実感します。

友達、兄弟、親戚・・・これからたくさんの人に
支えられて育っていくイチロー。
一人でも多くの人の支えになれる人に育ってほしいな。

| | コメント (1)

動物村

20060606_2 今日は幼稚園のサークルのイベントで、
移動動物園の動物村に参加してきました。

今まで、うさぎや犬に触ったことはあるイチロー(仮)ですが、今日は抱っこに初挑戦しました。
おっかなびっくりながらも、うさぎの抱っこに成功。満足げなイチローでした。

動物と触れあうということだったので、砂場遊び用のズボンをはかせていったのですが、どこから見てもあさり取りの漁師さんにしか見えないイチローでした。せっかくの写真もすべて漁師さんスタイル。ちょっとマヌケな写真になりました。

200606062

イチローはうさぎに夢中でしたが、私はかわいい豚さんに夢中。

必死になってカメラを向けていたら、こんな2ショットが撮れました。なんだか、のどかで、癒されますね!豚さんが主役のLOでも作ってみようかしら?

| | コメント (0)

ポピー畑

20060529 最近、お天気が良くなくて困りますよね?

私も行きたいところがあるんですが
お天気が良くないと行けないので
毎日、天気予報とにらめっこです。

今日は、晴れのちくもりと微妙な感じ。
でも、たま~に日は差すし、
また天気がくずれるらしいので、
今日を逃してはなるものかと、思い切って出かけました。

行った先は、ポピー畑。
ちょうど満開できれいでした。
しかも、ポピー祭りが終わった後ということで
好きなだけ摘んでいっていいとのこと。
おもわぬお土産もGETできて、大満足の一日でした。

| | コメント (4)

新幹線大好き

最近、イチロー(仮)がはまっている物・・・それは新幹線。
プラレールの新幹線を手に持っては、
「かんしぇん、かんしぇん。」と上機嫌で遊んでいます。

20060518  今年の1月に乗ったのが最後なので、今日は新幹線にのってきました。大宮から宇都宮まで乗ったのですが、新幹線にのっている間は、興奮しておとなしくしていなかったので、ほとんどの時間をデッキで過ごす事に。
 大宮駅に戻ってからホームで新幹線の観察タイム。ひっきりなしにやってくる新幹線に、目を輝かせながら、40分くらいひたすら新幹線を眺めていました。これなら、新幹線に乗らないでずーっとホームにいればよかったと、少々後悔です。。。
 イチローは思いのほか大きい新幹線に、ビビって200605182_1いましたが、いい思い出になったかな?それにしても、宇都宮で餃子を買って、すぐにとんぼ帰りだったので、高い餃子になってしまいました。でも、宇都宮の餃子、おいしかった~!

| | コメント (2)