« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

クリスマス

今年のクリスマスはかなり地味なものでした。

23日は実家に行って、一足先にいとこのポン&ハル(仮)とクリスマス会を。

午前中はポンの幼稚園のクリスマス発表会へ行き、くるみ割り人形を見てきました。

その後、スポンジと生クリームで子供達にクリスマスケーキを作ってもらいました。

20061226

一生懸命に作る二人。
かなり性格が出ていました。

とにかく早く食べたくて
適当に仕上げるイチロー。

丁寧に、丁寧に、
生クリームをぬるポン。

200612262

あまりに対照的なので
面白かったです。

出来上がりはこんな感じ。
決して、美味しそうではないですが
子供達が頑張って作ったケーキ。
楽しい思い出になりました。

ちなみに手前がポン作。
奥がイチロー作です。

で、クリスマス本番は・・・

特に予定も無く、家でゆっくりとクリスマスパーティーをしました。

今年は、24日が日曜日。

親方(仮)から、イチロー(仮)がプレゼントを見つけて喜ぶ姿を見たい

という希望があったので、プレゼントを設置するのを23日の夜にしました。

200612263_1  前の晩、プレゼントの設置を

親方に託して、私はイチローと一緒に就寝。

朝、起きてみると、なんとっ!!

クリスマスツリーにNゲージの電車が

一杯なっていました。

なかなか気が付かなかったイチローですが、

一つ見つけるごとに大喜びしながら、Nゲージ狩り(??)を楽しんでました。

200612264
こちらは、プレゼントのラッピングを

ビリビリと破くイチロー。

この嬉しそうな笑顔。

やっぱり、クリスマスはいいですね。

来年は、「サンタさんはいるぞ!」大作戦を

決行しようかと思っています。

今から、計画を練らなくては!!

| | コメント (0)

12インチ「Life」

mixiで売られていて、いつも気になっていたRyugoママさんのキット。

今回のキットは私の好みど真ん中!!だったので初めて注文してみました。
(ここのブランドの色味が好きなのよね~)

Life

秋っぽいイメージの作品だったので
迷わずに神宮外苑に行った時の
写真をチョイス。

タイトルが「Life」だったので
イチロー(仮)だけではなく
おばあちゃんのみみ(仮)と
写っている写真にしてみました。

せっかくのキットだし、Ryugoママさんの作品が素敵だったので

エンベリの位置を少々変えただけで、基本に忠実に作ってみました。

う~ん、やっぱり素敵!!

今まで、キットには手を出していなかったのですが、

いろいろ勉強になるので、キットもいいかも!

| | コメント (7)

100本のクリスマスツリー

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、
12月19日に「100本のクリスマスツリー」を見るために
つくばへ行ってきました。

途中、メリーゴーランドに寄り道をしつつ・・・。

20061219_1

200612192

明るいうちに無事に
クリスマスツリーが飾られている
会場につきました。

そしてこれが
今回の目的である
「I-crop」の方々のツリーです。

200612193

ははっちさんの「SMILE」の切り文字が
インパクトがあって、とっても目立ってました。

そして使われている笑顔の写真が素晴らしい!
つられて私もついつい笑顔になり、
ちょっと怪しい人になってました。

他のツリーもみんな素敵でしたが、
やっぱりこのツリーが一番素敵っ!!もちろん、人気投票もしてきましたよ。

イチロー(仮)の写真もとれたし
大満足の一日でした。
今度は親方(仮)と来たいな~。

つくばに行くきっかけを作ってくださった「I-crop」の皆さん、
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

| | コメント (6)

12インチ「STATUE of LIBERTY」

Ryugoママさんの日記に紹介されていた
バジルのペーパーに直接プリントするという技。
素敵だったので、真似しちゃいました。

最初やり方が分からず、こげ茶のペーパーにプリントしたら
色がきれいに出ず、あえなく失敗。
ベースの色が濃かったら、きれいにプリントできないのは
当たり前だ・・・と気を取り直して、薄~いブルーにプリントしました。
今度は無事に成功しました!!

写真屋さんで大きくプリントすると高いので
この技は、使えそうです。
思っていたよりきれいに印刷できているし♪

タイトルは最近のマイブームの、フォームスタンプの上にラブオンを重ねてみました。
届いたばかりのアメリカンクラフトのラブオンが大活躍です。
本当は紺色が良かったのだけど、無かったので黒で我慢しました。。。

Newyork それにしても

自分の写真をここまで

大きくして使ったのは

初めてかも・・・。

10年近く前の写真ですが

体型以外はあまり変わってないような。

中身は少しくらいは

大人になっていればいいのですが、あまり成長していない気がします。。。

※写真に撮ると、荒くなっちゃってますが、実際は、もっときれいに印刷できてま~す!

| | コメント (8)

誰???

久々のイチロー語録。

このシーズン、街で良く見かけるあの人。
赤い服を着て白いひげをたくわえた、みんなのヒーロー、サンタさん。

でもイチロー(仮)に言わせると、「サンタンタン」
確かに、似てはいる。。。
でも、微妙に違う。。。

| | コメント (2)

12インチ「with GRANPA」

fancy pantsのビッグチップボードがやっと届いたので
早速、12インチのLOを仕上げました。

チップボードは、コパーのパウダーで2回エンボスしました。
もとが紙だとは思えないくらいの、重厚感。
ちょっとリッチな感じです。
この、ビッグチップボードはまりそうです。

チップボードがメインだったので、
他はシンプルに。(というより、手抜き??)
今年の夏に、親方(仮)の実家に帰省した時の写真を使いました。
この写真、古民家を利用したお店で撮ったものだったので
「和」な感じにしたかったのですが、
思いっきり洋風になりました。
でも、以外としっくりきているから不思議です。

Withgranpa

| | コメント (6)

サンタさんからの贈り物

私の使っているデジカメは、
イチロー(仮)が生まれる前から使っているので、4~5年前のもの。

液晶画面は小さいし、シャッターのタイムラグは大きいので、
使い勝手が悪く、かなりイライラしていました。
しかも、ねじがいつのまにか外れていたらしく、
ある日、突然、パカっと中身が飛び出してしまったので
輪ゴムでとめているという、ひどい有り様でした。

そんな古いデジカメを頑張って使っているのを見た優しいサンタさん(?)が
デジカメを買ってくれました!ワ~イ!!
悩んだ結果、エリクシム-Z1000にしました。
(miuさんの真似っ子です。ごめんね。。。)

早速、何かを撮影したくなり、
お出かけの帰りに、紅葉がきれいと評判のお寺に寄りました。

20061213_1もう、感動の嵐です。

今まで使っていたのは
なんだったのだろう??と
言うくらい、性能が全然違う!!

こんなに違うのなら、我慢しないで
早く買い換えればよかったと
軽く後悔しました。。。

まっ、後悔しても仕方ないので、
これからはこの愛機で、
写真を撮りまくるぞ~!!
まずはクリスマスの写真だね。

来年は親方(仮)がデジタル一眼レフを

買うと言っているので、こちらも楽しみ!!

EOS KISSにするか、30Dにするか悩んでいる様子。

私的には30Dがいいけど、お金を出すわけではないので口も出せずにいます。

あ゛~、もどかしい!!

| | コメント (2)

Leiさんの講習会

今日はSB仲間のmiuさんに誘われて、Leiさんの講習に行ってきました。

前から話は聞いていて、行きたいな~と思ってはいたのだけど、
うちからは遠いので、諦めていました。
でも、今回Leiさんがお引越しをすることになり、
千葉での講習が最後になるとの事だったので、
気合を入れて、参加する事にしました。

今回の講習はクロパ形式で、キットを購入して各自で作るという事だったので
私はLeiさんらしい可愛い感じのBOXをチョイスしました。

Sweetbox_1

Sweetbox2
Sweetbox3Sweetbox4

男の子の雰囲気ではなかったのですが、
コスモス畑の写真を使って
どうにかかわいらしくしました。

なかなか花柄を使う機会が無いのですが
たまにはこんなにラブリーな雰囲気もいいな~。
Leiさんも、作品同様、ほんわかした素敵な女性でした。

しばらくLeiさんの講習が受けられないのは残念ですが、
機会があったら、また受けたいです。
miuさん、素敵な講習に誘ってくれてありがとうです!!

| | コメント (3)

柏定期クラス~12月

今年も早いもので、もう12月。
今日は、今年最後のtomokiraraさんの定期クラスに行ってきました。

12月という事で、クリスマスの12インチの作品でした。
ベースになるペーパーを3種類の中から選べたのですが、
BGの雪の結晶のペーパーが可愛かったので、これに決めました。

Happyxmas_1左上の部分は、スタンプで自作しました。
ポインセチアのスタンプは、
クイックカッツで、スポンジを抜いたもの。

実は、このスポンジシート、
この前のCKCで買い込んできたので
早速使ってみようと思います。

クリスマスのLOって、
なんだか心が弾む♪感じで
大好きです!!
BGのクリスマス柄のペーパーも届いたので、
クリスマスLO、たくさん作らなくちゃ!楽しみ!!

| | コメント (0)

クリスマスパーティー

今日はいつもイチロー(仮)と遊んでいるメンバーでクリスマス会をやりました。

去年はお友達の家でやったのですが、

今年は親子9組総勢25人の大所帯になったので

うちのマンションの集会所をかりてやりました。

200612062_1
途中、サンタさん(?)が来てくれて

プレゼントを配ってくれました。

上の子達は、ビックリしながらも

喜んでいる様子。

下の子達は、キョトンとサンタさんを

眺めていました。

ビックリしながらも、

嬉しそうにしている子供達が

印象的でした。

去年のクリスマス会と比べると、子供たちもすっかり大きくなって

とてもお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。

おとなしくご飯も食べられるようになったし(イチローをのぞいては・・・)、

子供達だけで仲良く(時にはけんかをしながら)遊べるようになったし

すごい成長したように感じます。

最初は子供が9人の集まりでしたが、

気が付けば5人増えて、14人に。

来年のクリスマス会には、何人になっているのか楽しみです。

子供が苦手だった私が、

こうやって自分以外の子供の成長も楽しめるようになるとは

私自身も驚いてますが、みんな本当に可愛くて

自分の子供同様に、大切な宝物のような存在です。

そして子供を通じて知り合えた、ママさんたちも

とても心強い存在です。

みんなとお友達になれて本当に良かったと感じられた一日でした。

20061206

| | コメント (7)

思いつくまま・・・

今日は特に予定もないので、ゆっくり起きてイチロー(仮)と
ゆっくり朝食を食べていました。
おうちでのんびり過ごそうと思っていたら、
イチローが「ママ、ブーブー、お出かけ!!」といつになく激しく催促。
仕方ないので、出かけるあてもないまま家を出ました。

車に到着するまでの間、どこに行こうか考えていたところ
ラブメモのイベントが開催されている事を思い出し、
行き先は吉祥寺に決定しました。
高速を飛ばして(でも、安全運転よ!)一路、吉祥寺へ。
エミーさんはちょうど講習に入るところで、お話は出来ませんでしたが
買い物も出来たし、満足しつつ東急デパートを後に。

せっかく吉祥寺に来たのだから、井の頭公園へよってきました。

20061202
お天気のいい
土曜日だったせいか、
人が多く、混んでいましたが、
紅葉もバッチリで、
いいお散歩になりました。

イチローは
落ち葉が気に入ったらしく
途中で立ち止まっては
一生懸命拾ってました。。。

200612022

調子に乗って、イチローと
ボートに乗っちゃいました!

周りはカップルだらけで、
男の人が優雅に
漕いでいるのに
一人一生懸命に漕ぐわたし。。。

周りから見たら、
ちょっと、いや、かなり、
不思議チャン
だったかも・・・。

吉祥寺まで来たついでに、港北ニュータウンで開かれていた
昔のダイビング仲間の忘年会に顔を出してきました。
車だったので、一滴もお酒を飲めない飲み会でしたが
久しぶりに会ったので、とっても楽しかったです。
イチローを妊娠してから潜ってないから、そろそろ潜りたいな~。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »