« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

12インチ「Happy Halloween」

講習を受けたikukoさんのコインホルダーを、リフトして12インチを作ってみました。

Happyhalloween_1

Halloweenの写真があったので、
primaのフラワーで
無理やりHalloween風に。

ikukoさんテイストの作品に仕上がったと、
一人ご満悦な私です。

| | コメント (3)

ikukoさん講習~Coin holder

今日はmixiのコミュのイベントで、ikukoさんの講習を受けてきました。

バジルのコインホルダーを使っての作品。
渋めのBGのペーパーでまとめられていて、私好みの作品でした。
ペーパーのチョイスも、ステッカーやエンベリッシュメントのチョイスも、
どれもさりげないんだけど、絶妙のバランス。
とても参考になる講習でした。

Coinholder1

表紙になる部分は
ステッカーがメインになっています。
メタルタグもいいアクセントに。

Coinholder2 Coinholder3

中はこんな感じです。
全体は渋くまとめているのに、ラインストーンをアクセントにしたり、
ikukoさんのセンスは、本当に素敵!
来年にも講習を企画しているとの事なので、
ぜひぜひ参加したいです!!

帰りは、うるるさんとRyugoママさんとなえさんとランチをして帰りました。
私の独断で沖縄料理屋さんに決めちゃいましたが、
とても美味しくて、幸せな気持ちで家路につきました。

| | コメント (5)

12インチ「commemoration」

chalkさんの講習で余ったペーパー類を使って、
もう一つ、作ってみました。

Commemoration Commemration2

| | コメント (0)

chalkさんの講習

先週、I-クロップの企画でchalkさんの講習を受けてきました。

見開きを含む4ページという大作のうえ、今回の講習は
イチロー(仮)も一緒だったので、当然時間内に終わるわけもなく
いえに持って帰っての宿題となりました。

やっと作品が出来上がったのでUPします。

Chalk1 Chalk2_1

Chalk3Chalk4_1

大学ノートを大胆にちぎってマットにしたり、
普段なにげなく使用している、文房具をつかったりと
素人にはなかなか思いつかない
アイディアが満載で勉強になりました。

chalkコレクションのスタンプ達も、みんなかわいくて、
作品に関係なく、どんどん押してきちゃいました。
特に気に入ったのが、これ↓

Chalk5 ワードサーチのスタンプです。
ネットショップでいろいろ探したのですが
売っているお店を見つけられませんでした・・・。

売っているお店を見つけた方、
ぜひご一報ください!!

| | コメント (2)

12インチ「BABY SITTER」

買ったはいいけれど、可愛すぎてなかなか使うことが出来ずにいた
BASICGREYの「Romani」のペーパーたち。
買い物をしようとのぞいた海外のサイトで、
素敵な作品があったので、私もやっと使う決心をしました。

ペーパーをちょきちょき切って、カードストックにはっただけの簡単なものですが
BGのペーパーが素敵なので、それだけで様になります。
メーカーのギャラリーを見ても、このシリーズはちょきちょきしている人が多かったので
やっぱりチョキチョキは正しい選択だったらしい・・・。
楽しかったので、ピンクの方もチョキチョキしてみようかな~。

Babysitter_2

| | コメント (6)

初キッザニア!

予約がなかなか取れなかったキッザニア。
まだまだイチロー(仮)には早いかな~と思いながらも、
予約が取れたので、とりあえず行ってきました。

入園してイチローが最初に向かったのは消防署。
消防士さんの制服を着て、実際に消火活動をおこなえるところです。

20061121_1 一人で並んで待つ事、約30分。
やっとイチローの順番が来ました。
消防士のお兄さんの話を聞いて、
準備体操をして、いよいよ
消防服へ着替えます。

・・・すると、なんとイチローが泣き出して
しまいました。

一時預かりで、母から離れるのは慣れているイチローですが、
全く知らないところで一人になるのは、心細かったようです。

せっかく並んだのですが、消防士さんになるのは
泣く泣く、諦める事に。。。

気を取り直して、次に向かったのは幼稚園。
ここでは小学生以上の子は先生に、
小学生未満の子は、生徒になれます。

200611212 イチローは、セーラータイプの
園服を着させてもらって
すっかり幼稚園児です。

途中、おねえさん先生も登場して
仲良く遊んでもらいました。

園児役をやるだけでは、
キッゾ(キッザニア内の通貨)は
もらえないのですが、
イチローは幼稚園が気に入ったらしく
しばらくここで過ごしました。

お腹も空いたので、お昼を済ませて、次に向かったのがウルバノハウス。

ここは小さい子供の為のフリースペースで、
キッチンや砂場、ボールプールなどがあり、
親子で自由に遊べるようになっています。

200611214_2イチローは本格的な作りの
キッチンに夢中。
しばらくここで
お料理をしていました。

やっぱり職業体験をするには、まだ早かったな~と思いつつ、
でも少しはキッザニアらしいことをしようと、次にイチローを誘ったのが、
はとバスツアーです。

200611213 ここではバスガイドの体験ができますが、
5キッゾを払うと、お客さんとして
はとバスツアーに参加できます。

バスに乗り込み、
バスガイドさんのアナウンスを
聞きながら、1周10分の
キッザニア周遊ツアー出かけます。

はとバスツアーがいたく気に入ったらしく、もう一度乗って、
すっかり機嫌を取り直した、イチロー。
ガソリンスタンドで働くお兄さんたちを、じーっと見ています。
「やってみる?」と聞くと、「うん!!」という力強い答えが。
気が変わらないうちにと、イチローを並ばせます。

15分ほどで、イチローの順番が来ました。
どうなる事かと心配でたまりませんが、
体験中は、親は一切接触できないので、
イチローを信じて見守るしかありません。

どうにかガソリンスタンドの制服に着替えて
いよいよ開始です!

200611215_1 まずは、リーダーの話を聞き
手順を覚えます。
多分分かっていないとは思いますが、
いっちょまえに、
真剣に話を聞いています。

一通り、お手本を見せてもらった後は、二人一組で、
実際に子供達がやる番です。

200611216 「オーライ、オーライ」と
車を誘導し、ハイオクかレギュラーか
お客さんに聞きます。

給油口のキャップをはずし
ガソリンを給油します。

その間、窓ガラスをふき

ガソリンが満タンになったら給油口のふたをします。

お金を預かり、レシートを渡して最後にタイヤのチェックをして
作業は完了です。

ペアになったのが、大き目のお兄さんだったので
教えてもらいながら、イチローもどうにか作業する事ができました。
そして、報酬の8キッゾをもらい
満足気な表情で、イチローは戻ってきました。

200611217 最後に、残ったお金を
銀行に預けます。
ちゃんと、キャッシュカードももらえて
次回来た時に、
ATMで引き出せるように
なっているんですよ。
本格的です。

最後に、キッザニアを体験しての感想です。

まだまだ早いと思っていましたが、
やはり2歳半の子が楽しめるアトラクションは少なかったです。
職業体験中は、親は付き添えず一人になるので、
親元を離れるのになれていない子は、ちょっと厳しそうです。
小学校の低学年くらいが一番楽しめるかな~?って感じです。

あともう少し待ち時間が短くなるような
工夫をしてほしいと思いました。

すぐ目の前で子供が作業をしているのですが、
職業体験中は、親は一切口出しする事が出来ないので、
最初はとてももどかしく思いました。
でも、親の手助けもなく、子供同士で助け合い、
一生懸命に作業をするイチローの姿を見て、
「大きくなったな~」と感慨深くなりました。

ひとつしか職業体験は出来ませんでしたが、
イチローにとっても、私にとっても、
成長できた一日でした。

幼稚園に慣れた来年の夏頃に、
また行ってみたいな~と思いました。
次回こそ、消防士さんになって欲しいです。

| | コメント (7)

息子の鼻歌

最近、記憶力もついてきて、いろんな歌を覚え初めたイチロー(仮)。
今朝、ご機嫌に鼻歌を歌ってました。
初めての出来事に、ビックリながらも嬉しさを隠し切れない私。
近づいて何の歌かを聴いてみると・・・

なんと、「ワニバレエ」でした。。。

子育て中のママさんなら、知っている方も多いかと思いますが
NHKの「あいのて」と言う番組の中の歌。
不思議な感じのお兄さんが、歌って踊ると言う微妙なコーナーです。
最初見たときは、「なんじゃこりゃ???」って感じだったのですが
見れば見るほどはまっていく、するめのような歌&ダンスです。
最近では、親子してテレビに合わせて爆踊りをしていたので
すっかり、イチローも洗脳されていたようです。

これから「ワニバレエ」フィーバーが起きること間違い無しなので(?)
ご存知でない方は、要チェックですよ!!

| | コメント (3)

クリスマスツリー

20061113 クリスマスツリー、やっと出しました。

当初、玄関に飾る予定で
ちょっと小さ目を購入したのですが
飾り付けているうちに、せっかくだから
リビングに置きたくなってきました。
幸い、イチロー(仮)も興味は示すものの
まだいたずらはしていない様子。

それなら・・・とリビングに設置して
私は後片付けをしていました。

ガンガンと変な音がするな~と思って
振り返ると・・・

そこには横倒しにされて
破壊寸前のツリーの姿がっ!!!
あわててイチローからツリーを奪回し
飾りなおしました。

そしてツリーは、当初の予定の玄関へ。
リビングにツリーを飾るという私の儚い夢は
崩れ去りました。。。

| | コメント (6)

講習の後は・・・

SBの講習が終わり、車で待機していた親方&イチローと合流。
「お天気もいいし、船に乗りたい。」という親方のリクエストを受けて
浅草へ行く事にしました。

私は久しぶりの浅草、親方とイチローは初めての浅草。
ということで、コテコテの浅草観光をすることにしました。

20061112 まずは雷門の前で写真撮影。

この後、通常なら仲見世を通りながら
浅草寺を参拝するのがセオリー
なんですが、時刻はすでに1時を
過ぎていて、お腹はペコペコ。

ちょっと道をそれて
先にお昼を食べることに。

200611122
で、お昼はやっぱり
定番の天丼。
江戸っ子らしくがっつきます。

200611123 お腹も満足したところで
やっと浅草寺へ向かいました。
煙をあびてむせてしまい、
少々涙目になりながらも
無事にお参りは終了。

次はお待ちかねのおみくじです。
イチローは自分で引くのは初めて。
結果は・・・吉でした。
ちなみに私は凶でした。。。

200611124 仲見世のそぞろ歩きも満喫し、
向かう先は・・・

200611125 人力車です!
せっかくだから、おのぼりさんになりきろう!
という事で、人力車まで
乗っちゃいました。

人力車は全員初体験。
以外と乗り心地がよく、視界もいいので、
殿様とお姫様になった気分です。
浅草をぐる~と観光しながら
向かった先は・・・

200611126_1
水上バス乗り場です。
浅草観光の締めくくりは
水上バスツアー
(日の出桟橋周遊コース)です。

行きはちょうど夕暮れ時で
帰る頃は、うっすらと
夜景になっていて
一口で二度美味しい
船の旅でした。

でも、私はこんなに遅くまで出歩く
つもりではなく、薄着をしていたので
とっても寒かった~!

まわりの人はダウンコートとか着ていて
羨ましかったです。

こんな感じで浅草観光は終了。
いつもは用事があって行ったりはしていた浅草ですが、
こうやって観光してみると、楽しいものですね。
次は、ハトバスツアーにでも参加して、皇居へ行ってみたいです。
(東京生まれ東京育ちなのに、皇居って行った事無いんです・・・)
たまには東京再発見観光ツアーも、オススメです。

| | コメント (3)

柏定期クラス~11月

今日は柏の定期クラスの日。
ミクシィで知り合った、momoさんとラブリードラゴンさんと会えるのが楽しみで
ウキウキ気分で出かけました。
その割りに、遅刻しそうになりましたが・・・。

今日のテーマは、ズバリ「節約!!」
・・・ではなく、いかに一枚のペーパーを効率よく使うか、ということでした。
一枚のパターンペーパーから、タイトル・扉部分の表紙・マットなどを取るという
節約が苦手な私には難しそうな内容。。。
でもやっていくうちに、どんどんはまってしまい、ここもあそこもとカットしまくりでした。
他にも、クリアエンボスのタイル風あり、スタンプあり、ヒンジの扉あり
と盛りだくさんの内容でした。

いつもの通り、クラス内では終わらなかったので、家に帰ってから仕上げました。

Youmakemesmile Ymms2

tomokiraraさんのお手本のように、表紙部分もエンボスしようと思っていたのですが、
イチロー(仮)が寝ている隣で、エンボスヒーターのスイッチを入れる勇気が無く
断念しました。

ちなみに扉の中には、秘密の写真が隠れています!

| | コメント (5)

12インチ「spoilt child」

最近、スクラップブッキングネタがご無沙汰だったので、
ちょっと前に作った作品ですが、UPします。

Worksで受けたtomokiraraさんのマスクを使った作品の復習です。
ハイジのマスクですが、海外のショップをいろいろ探したのですが、
どこも売り切れで、なかなか手に入りませんでした。
やっと見つけたのが、このデイジーのものでした。

Spoiltchild

| | コメント (6)

こんなん作りました

最近、スクラップブッキングをせずに、
こんなん作ってました。

20061108_1 200611082_2 結婚式のウェルカムボードです。

おまけで、サンクスボードも

作ってみました。

| | コメント (5)

つくばエクスプレス祭り

今日はSB友達のハリハリーさんのブログで紹介されていた
「つくばエクスプレスまつり」にイチロー(仮)と行ってきました。

守谷駅に到着すると、会場までの送迎バスにはすでに長蛇の列。。。
といっても、7,8分程度の列なんですが、まさか並ぶとは思っていなかったので
ちょっとビックリです。

会場に着くと、もっとビックリ!!
想像していたのより盛大なおまつりで、人も多いじゃないですか!
会場でハリハリーさんと子鉄君に会えるかな~とほのかに期待していたのですが、
この人手では無理だろうな~と諦めつつ、TXの展示車両を見に行きました。

まずは保安車両を見たあとに、TXの車両見学へ。
列に並んでいると、そこにはハリハリー親子の姿がっ!
ちょっと離れていたのですが、思わず叫んじゃいました。
車内で合流し一緒に車内見学をした後に、ランチをご一緒しちゃいました。
子鉄君の鉄っちゃんぶりも満喫させてもらい、
楽しいランチとなりました。ハリハリーさん、子鉄君、ありがとうね。

ハリハリー親子と別れた後は、TXに全く関係の無い、
くまのふわふわとボールプールで楽しむイチロー。
電車も動いていないと、面白くないようです。
結局、他のイベントには全く興味を示さず、そのまま帰ってきました。

20061104

| | コメント (3)

Tokyo gourmet oneday trip

朝、起きると、いつもなら仕事に出かけていていないはずの親方(仮)の姿が。
「あれっ??」と思って起こしてみると、どうやら寝坊をしたらしい。
なかなか起きてこないし、起きてからも支度をしないでぐずぐずしている親方。
話を聞くと、今日は急ぎの仕事ではないので休んでも構わなく、
どうしようか悩んでいるとの事。
「それなら休んじゃいなよ!」とささやく私の(悪魔の??)声が届いたのか、
今日は急遽お休みになりました。
で、お天気もいいので家族揃って大好きな新宿御苑に行く事にしました。

急に決まったお出かけなので出発が遅くなり、途中渋滞していた事もあって、
新宿についた頃には、もうお昼時。
親方のリクエストで、高島屋の中の小龍包のお店、ディン・タイ・フォン行く事に。20061103

ここのお店はオープン当初から
通ってますが、やっぱり美味しい!
熱々の小龍包ももちろん
オススメですが、
野菜の蒸し餃子もいけてます。

いつも混んでいて、
かなり並ぶのですが、
店内に店舗移動の張り紙が。
少しでもお店が広くなって、混雑が解消されるといいな~。

今日は奇跡的に、ランチを食べている間、イチロー(仮)がお昼寝をしていてくれたので
ゆっくり味わう事が出来ました。

※写っているビールは親方のですよ~



食べ終わったところで、地下でイチローのお昼を買いながら新宿御苑に移動する事に。
イチローのお昼を買いつつ、私も自分のお買い物を。
新宿高島屋に行くと必ず買ってかえるのが、メゾンカイザーのクロワッサン。

200611033 どちらかと言えば、パンよりもご飯党で
パンにこだわりがあるわけでは
ないのですが
ここのクロワッサンは、美味しい!

周りはパリパリで、
なかはしっとりフワフワ。
口に入れると、
ほんのり甘味が広がります。

今回は、いつものクロワッサンに加え
チョコデニッシュとチェリーデニッシュにも挑戦。
(チェリーデニッシュは写真とり忘れました。。。)
こちらも、美味しかったです。

200611034 続いて立ち寄ったのが、
グラマシーニューヨーク。
そう、ニューヨークチーズケーキで
有名なお店です。

ここはラッピングが大人っぽくて
素敵なので
お土産によく使っているのですが、
今日は自分用に買っちゃいました。

お家に帰ってからのお楽しみです。

で、寄り道をしながらも、ようやく御苑に到着。
ちょっと日が傾いてきて、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、
広々した園内に、イチローは大満足です。

200611032_1

新宿御苑とグルメと、どっちがメインか分からなくなりましたが、
楽しくて美味しい一日でした。
本当は帰りにじゃんがらラーメンを食べて帰りたかったのですが、
表参道が以上に混んでいたため、車を停めることなく素通りしちゃいました。
じゃんがらは高校生の時から通っているお店で、今日も行きたかったのですが
次回に持ち越しです。残念。。。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »