« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »

夏野菜

今日は晴れ間が少しのぞきましたが、
まだまだ梅雨真っ盛り。ジメジメした日が続きますね。

ところが、畑には一足先に、夏がやってきました。
そう、夏野菜の収穫です。

20060624_1

今日はなすときゅうりを獲ってきました。
玉ねぎはお隣さんに頂きました。
お礼に、きゅうりをおすそ分け。

トマトも実がなって、赤く熟すのを待つだけだし、とうもろこしも花(?)が咲いてきたし、楽しみです。
ピーマン、じゃがいも、枝豆もあと少しで収穫!
今年の夏は、お野菜祭りです。

さて、話は変わって、いよいよW杯の決勝トーナメントが始まりますね。
予選と違って、見逃せない試合だらけなので、寝不足に拍車がかかりそうです。
きょうも、ドイツ戦とアルゼンチン戦は見逃せないので、貫徹コースになりそうです。
最近、徹夜がきついです。若かりし頃は、平気だったのにな・・・。
夜通しクラブで踊って、朝日が昇る頃に吉牛で並盛りを食べて、
始発で家に帰った頃の体力が懐かしいです。

ちなみに、私の勝手な予想は・・・優勝ブラジルです。

フランスもジダンが最後のW杯なので、気合が入ってそうですが、
私の好きなシセが怪我の為、欠場なので外しました。
イングランドも強いですが、オーウェンの怪我が響きそうだし。
アルゼンチンも強いので、悩みますが、やっぱりブラジルは強い!
でも、ロナウドの調子が万全ではないので、他の国にもチャンスはありそうです。

でも、個人的にはイタリアが好きなので、イタリアを応援します!!

| | コメント (3)

ラブメモフェアー~講習編

今日は、渋谷で開催されている「ラブメモフェアー」の講習を受けてきました。

20060620

まずは、miyuchiさんの
クリップボードのmaken’take。

MMのペーパーと、primaのお花と
たくさんのリボンを使って、
クリップボードを飾ります。
miyuchiさんの癒し系の声を聞きながら
ゆっくりと作る事が出来ました。

200606202 続いては、エミーさんのルーラーブック。

ティム・ホルツのルーラーブックを
スタンプ、ウォールナットインクを駆使して
飾っていきます。

表紙は、リボンとフラワーで飾り付け。
このフラワー、上しかとめていないので
お花の部分がゆらゆら揺れて、
とってもキュート。
ラブリーなお花と、無骨なスナップの
組み合わせも新鮮でした。

200606203 中のレフィルも、こんな感じに。
ウォールナットインク、かなり楽しいです。
なかなか思い通りに出てくれないで、
ダマになったり、かすれたり。
でも、出来上がって見ると、それが
いい味になっているのです。

他にも、ここには書ききれないくらいの
小技を教えてもらいました。
内容が、盛りだくさんだったので、
かなりハイペースでしたが、充実の講習でした。
タイトルの「ルーラーブックで遊ぶ!」通り、まさに遊んでいるかのような
1時間半でした。

このルーラーブックのパッケージには、ティムの写真が。
アメリカのおば様達は、この写真を見ながら、
「ティム様~~~!!!」とか言いながら
買っていくのかな?
ティムの不敵な笑みを見ながら、ヨン様を思い浮かべてしまいました。

| | コメント (2)

東京ディズニーランド

今日は、姉親子に誘われて、ディズニーランドへ。

20060619_1

恐がりで、ほとんど乗り物に乗ることの出来ない姪っ子・ポン(仮)は
スティッチのパレードと落書きを見るのが、今回の目的。
シンデレラ城の囲いの落書きを見つけて、大ハシャギです。

落書きされている部分を、恐る恐る指でさわって見るポン。
ペンキがつかないか、試してみたそうです。
「大丈夫!もう乾いているよ!!」と得意げに語るその笑顔は
とっても無邪気な笑顔でした。
普段は、お姉さんぶって生意気な事も言うけど、
やっぱり子供だな~。

それにしても、今日のランドは激混みでした。
昨日の父の日の参観日の振替えで、お休みの学校が多かったとの事。
日曜ばりの混み具合で、いつもより疲れました。

| | コメント (2)

成田空港

今日は日曜日。
親子三人でお出かけしました。

行き先は、成田空港。
雨降りでしたが、イチロー(仮)に本物の飛行機を見せてあげたくって。

20060618

雨の中、屋上の展望台へ。
本物の飛行機に興奮するかと思いきや、
以外と冷静なイチロー。
目の前の物体が何だか理解していないのかな?
離発着する飛行機も見ましたが、反応はイマイチ。
「ひっこー!ひっこー!!」と大騒ぎするのを、楽しみにしていたので
ちょっと残念な気分で、帰路につきました。

| | コメント (2)

12インチ「浴衣美人」

6月のtomokiraraさんの講習の復習作品です。

Yukatabijin_1

講習ではタイトルをひらがなにして、
楽をしたので、今回は漢字に挑戦です。
といっても、器用ではないので極力簡単な字にしました。
切り文字は、作業は地味ですが文字を切り終わり、
最後に紙をペロっと剥がす瞬間がたまらなく感動です。

花はヴェラムの残りを使って自分で作りました。
レイアウトも、tomokiraraさんの見本通りに作ったので
切り文字以外は、サクサクと出来ました。

| | コメント (3)

ジャッコワイ。

ナイトメアーのジャックが、どうやら最近恐いらしい。
あれほど、好きだったのに。。。

そこでイチローが一言。
「ジャッコワイ。」
そうなの~、ジャックが恐いのね~。

| | コメント (0)

ラブメモフェアー

本日から開催のラブメモフェアーに行ってきました。

10時ちょうどに渋谷東急に到着し、
迷いながら、ラブメモフェアーが開催されているサロンに着くと
そこには既に、講習申込みの列が・・・。
かなり後ろの方でしたが、なんとか希望の講習に申し込む事が出来ました。

今回は、講習の申込みが目的だったので、買い物は控えめに。
でも、会場で会ったkeikoさんとフラワーを交換したり、
primaをGetしたり、なかなか楽しい買い物が出来ました。

20060615

| | コメント (2)

プチクロパ~第2回

今日はプチクロパの第2回目。
また、スーツケースをコロコロと転がし、
miuさん宅に行ってきました。

Leftright

前回は、アルバムを見せ合ったり
おしゃべりに夢中になったりして、
作品を一つも仕上げられなかったので、
その反省をいかして、1つ仕上げてきました。

miuさんにお借りしたアクリルで
タイトルを作りました。
私には珍しく、ほんわかした感じになりました。
やっぱり、いつも使っているのとちがう物を使うと
仕上がりも違ってきますね。

私が、レイアウトを考えている横で、
miuさんはひたすらクイックカッツを抜いていました。
手、痛くなかったかな?また、次回も持っていくからね。

こうやって、miuさんと一緒に過ごす時間は私にとって
とても楽しいひとときです。miuさん、いつもありがとうね。

| | コメント (1)

画像の加工~追加

フォトショップでの加工が楽しいのでまたまたやっちゃいました。

200606131_1

ポピー畑の
白黒バージョンです。

200606132_1 こちらはたんぽぽバージョン。
花や洋服の一部の色を残して
いろいろ加工してみましたが
やっぱり、お花の写真が
一番きれいでした。

| | コメント (2)

画像の加工

最近、スクラップブッキングの雑誌でよく見かける
デジタル加工された写真。
他の作品とはちょっと違った雰囲気を醸しだしていて
憧れていました。

そこで、PCにフォトショップがインストールされていた事を
思い出し、自分で加工してみました。

20060613

ポピー畑でとった写真の、
ポピーのお花以外のところを
セピア風にしてみました。
お花畑の写真だと、
どうしても女の子っぽく
なってしまうけれど、
これなら、甘すぎなくて
良い感じです。

画像の加工、はまりそうです!!

| | コメント (0)

あ゛~!!

サッカーW杯、オーストラリア戦負けちゃいましたね。

我が家は、親方(仮)も私もサッカー経験者なので、
熱くなって見ていましたが、試合が終わった後はぐったり・・・です。
やっぱり日本はまだ世界に通用するレベルではないのね。

途中までは、苦しいながらもいい感じの試合運びだったのに、
1点取られてからが、弱いですね。
GKの川口も、ナイスセーブが続いて良い感じだったのに。。。
高校生の時から川口を見ていましたが、
「調子がいいとついつい前に出すぎてしまう」という
悪いくせが出てしまいました。

残すは、クロアチア戦とブラジル戦。
厳しい戦いになりますが、あきらめずに頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

初!カスタムスクラップブッキング

今回の作品は、お友達に頼まれて作りました。

依頼の内容は、子供用(男の子)のもので、
写真を入れ替えられるようにすること、でした。
写真先行で作っていく私は、写真無しの作品作りは毎回苦労するのですが、
今回は、お友達の子供のイメージが、wild・asparagusにぴったりだったので
楽しく作る事が出来ました。

Yusei_3
写真の入れ替えは、
フォトコーナーとフレームを使うことで解決。
あとは、どんな写真にも合うように
きつい色は使わずに、
やわらかい雰囲気で仕上げました。

両面タイプのペーパーだったので、どうせならと、両方作っちゃいました。
Yusei2_2
裏は、デジカメで撮った後、
あまりの寂しさに、ステッカーを足したので
完成品は、もう少し賑やかです。

※写真は暫定的にイチロー(仮)を入れています。
 頼まれたお友達の子は、もっとイケメンです。



Yuseican いつもお世話になっている友達なので
プレゼントでキャンバスの作品も作りました。
こちらは、友達であるママさんの
イメージで作ったので
ちょっと、ラブリーな感じです。

頼まれて作るのは初めてだったので、
緊張しましたが、
とっても喜んでもらえたので、
私まで、嬉しくなりました。

それぞれ、リビングと玄関に
飾ってもらえるとの事。
なんだか、胸がいっぱいです。

さくらさん、ありがとう!

| | コメント (3)

スケッチ初投稿作品~「Happy birthday」

お友達が、ぞくぞくとmiyuchiさんのスケッチに投稿しているのを見て、
「私もっ!」と思い、ドキドキしながら投稿してみました。

Happybirthday

ペーパーはmiuさんに教えてもらってから、すっかりはまっている
wild asparagusで。
ここのペーパーは、本当にかわいいです。
女の子っぽいイメージが強いですが、ブルー系やグリーン系も
あるので、男の子でも全然いけます。

初めての投稿だったので、もう少しスケッチに忠実に作りたかったのですが
写真が小さくクロップできなかったので、こんな感じになりました。
でも、元になるスケッチがあると、作業がはかどるのでとてもサクサクと出来ました。
楽しく作れたので、これからは毎回投稿しようと思います。

| | コメント (2)

柏定期クラス~6月&復習

今日の柏のクラスのテーマは、切り文字でした。

Natsumatsuri 前もってタイトルを決めておくのですが、
最初から難しいと、
切り文字が嫌いになりそうなので
簡単そうなひらがなにしました。
作戦の通りに、サクサクっと
文字の部分を終わらせる事が出来ました。
復習しながら、難しい文字にも挑戦しようかな~。

他には、フラワーを自作したり、ヴェラムの使い方を
教えてもらったり、今回も中身の濃い2時間でした。

そして、今さらながら4月のクラスの復習作品が出来ました。

Tulips 先生の見本の写真がとても素敵だったので、
真似っ子して、あけぼの山のチューリップ畑の
写真を使いました。
タイトルは、フォームスタンプを使ったので、
5月のクラスの復習もかねています。
な~んて、後日ちゃんと復習します。。。

ホワイトのパウダーエンボスは、
白い色がとても綺麗に出るので、これからも
重宝しそうです。

| | コメント (2)

赤ちゃん大好き!

20060610 最近のイチロー(仮)は世話好き。

食事の準備や後片付けはもちろんの事、
赤ちゃんの世話までしたがります。
今日は、友人に会うために
実家に帰ったのですが
イチローは甥っ子の面倒を見るのに、
一生懸命でした。
「オギャー!!」と泣く声が聞こえたら
誰よりも先に駆けつけて
おしゃぶりをくわえさせていました。

こういう姿を見ていると、人との係わり合いって
大切だな~と実感します。

友達、兄弟、親戚・・・これからたくさんの人に
支えられて育っていくイチロー。
一人でも多くの人の支えになれる人に育ってほしいな。

| | コメント (1)

12インチ「a grizzle」

Agrizzleこの写真を撮った時から、
daisy d’sのペーパーを使おうと
心に決めていました。

写真・ペーパーともに、
がちゃがちゃした感じなので
その他は、すっきりとさせました。
最近のマイブームのサークルも散らしてみました。

レイアウトは、最近でたmiyuchiさんの本から、
色の組み合わせは、mickさんのブログから、
それぞれ、スクラップリフトさせていただきました。

| | コメント (6)

じゃっこった。

Words第二弾のための、メモブログ。

手にもっていたジャックの人形を落としてしまって一言。
「あ~、じゃっこった~。」

ジャックが落っこちたって言いたかったのかな?

| | コメント (0)

さる・るるるby五味太郎

今回のMY favoriteは絵本です。

20060608 五味太郎さんのさる・るるる。
とてもシンプルで、文字数も少ないので、小さいお子さんでも楽しめます。
「さる・くる」とか、「さる・みる」とかの、さる+動詞(~る)を組み合わせただけの文章なんですが、なんだか趣があります。

ちなみに私の好きなページは、「さる・せる」です。

同じシリーズの「ばく・くくく」もオススメです。

| | コメント (0)

フルーツジュレbyOAKWOOD

今回は夏らしい、さわやかなスィーツです。

20060607

200606072_2

春日部にあるOAKWOODというお店。
駅から離れた住宅街にあり、まさに隠れ家といった雰囲気です。
ケーキや焼き菓子も美味しいのですが、季節的に今回はジュレを
オススメしたいと思います。

小さなパッケージに入ったジュレは、宝石のようにキラキラと輝いています。
私が行った日は、
ライチ・オレンジ・グレープフルーツ・ぶどう・アールグレイ・ももあんず
の6種類のフレイバーがありました。
私は、ライチしか試していないので、
お土産に持っていったmiuさんに味のレポートはお願いしようかな?
ライチは、さわやかな甘さで美味しかったです。

添え書きには、「ガラスの器にいれて、お召し上がりください。」
と書いているのですが、和食器にいれて見ました。
縁側で、お水をはった桶に足を入れながら食べたい気分でした。

さくらさん、いつも素敵なお店を教えてくれてありがとう。

| | コメント (2)

動物村

20060606_2 今日は幼稚園のサークルのイベントで、
移動動物園の動物村に参加してきました。

今まで、うさぎや犬に触ったことはあるイチロー(仮)ですが、今日は抱っこに初挑戦しました。
おっかなびっくりながらも、うさぎの抱っこに成功。満足げなイチローでした。

動物と触れあうということだったので、砂場遊び用のズボンをはかせていったのですが、どこから見てもあさり取りの漁師さんにしか見えないイチローでした。せっかくの写真もすべて漁師さんスタイル。ちょっとマヌケな写真になりました。

200606062

イチローはうさぎに夢中でしたが、私はかわいい豚さんに夢中。

必死になってカメラを向けていたら、こんな2ショットが撮れました。なんだか、のどかで、癒されますね!豚さんが主役のLOでも作ってみようかしら?

| | コメント (0)

IKEA&コストコ

今日はお友達と、IKEA&コストコへショッピングへ行きました。

IKEAへは、ゴールデンウィークに行ったのですが、
混んでいる&品切ればかりで、ほとんど買い物が出来なかったので
今回、リベンジでした。

20060605

買ったものはこんな感じ。
さすがに、家具は衝動買いできなかったので小物ばかりです。

右のかえるさんは、子供用のお食事SET。
IKEAといえば、かえるミールSETというくらい有名な商品ですね。
甥っ子用に買ったはずが、イチロー(仮)が気に入ったので自宅用に。

中央の青いのは、貯金箱です。

左の青いBOXはSB用品のお道具箱として、3個買ってきました。
IKEAに行って、SB部屋を作りたい熱がますますヒートアップです。

他にも、紙ナプキンやらハンガーやら子供のおもちゃを買い込んだのですが、
5千円でお釣りが来ました。さすが、IKEA。はまりそうです。

トイレットペーパーの買い置きが切れそうだったので、
帰りにコストコに寄りました。
ちょうどクーポンがあったので、写真の現像も。
そうしたら、KGサイズのプリントが、なんと一枚10円でした!!
メモリーに入っていた写真を、これでもかっと100枚近くプリントしました。
また、写真ばかりが増えていく日々です。。。

それにしても、一枚10円ってすごい金額ですね。

| | コメント (2)

寝坊した朝は・・・

今日は、サーフィンに出かける親方(仮)と一緒に海に出かける予定でした。
しかし、寝不足だったので早起きを断念。イチロー(仮)とのんびり、お寝坊をしました。

でも、起きてみたら以外といい天気。
暑くも寒くも無く、お出かけ日和だったので、急遽ディズニーシーへ行ってきました。

20060604_1 シーには乗り物が充実しているので、イチローも大満足。電車も、周遊のクラシックカーも、 船も、乗り物系のアトラクションは全制覇してきました。今まで、子連れはランドと思っていましたが、シーでもイチローは大興奮でした。

200606042_2 途中、日が差してきたので、アメリカンウォーターフロントにある噴水の広場へ。下着一枚になって、大ハシャギでした。これから、夏の暑い時期にシーにいかれるお子様は、着替えとサンダルとタオルを持参する事をオススメします。
ここの噴水は、ほんと~に楽しいの。急に水が出てくるので、私も水着になって遊びたいくらいです。もちろん、大顰蹙を買うのが分かっているので、我慢しますが・・・。

せっかくの日曜日だったのに、
親方は大好きなイチローと遊べませんでした。ごめんね。
でも、来週はtomokiraraさんの講習なので、イチローと二人っきりの時間を満喫してもらいましょう。

| | コメント (2)

12インチ「ROTA」

またまた、12インチの作品「ROTA」です。

Rota_1 これは5年前に主人とROTAというところに旅行に行った時の写真です。この写真を見て、時間の流れって残酷だな~と実感しました・・・。
空の青がとてもきれいに写っていたのですが、逆にインパクトが強すぎて色合わせに苦労しました。
で、結局赤のカードストックを使い、シンプルに。その分、エンベリを私にしては多く使ってみました。

SBGのキットのあまりのラブオンを使ったところ、かなりしまりました。出来上がってみたら、色合いといいなんだかアメリカンな感じ。ROTAはアメリカ領じゃないけど、ま~いっか。

| | コメント (2)

12インチ「words」

久しぶりの12インチ作品です。
作ってはいたのですが、UPせずに溜め込んでました。

Words_1 最近、イチロー(仮)がよくしゃべるようになってきました。でもなんだか日本語がおかしい。。。子供にありがちな、へんてこりんな単語を話します。その言葉達を残しておきたくて、このLOを作りました。なので、今回は写真よりも、言葉(ジャーナル)が主役。イチローが話す言葉の中から、面白い物をピックアップして並べました。

写真は2歳の誕生日の時のもの。
これなら、2歳の頃にどんな言葉を話していたのか一目瞭然です。

Words2_1

言葉はペーパーに印刷し、小さく切って散らしました。
本当はミシンで縫いたかったのですが、イチロー(仮)が寝ていたのでスタンプで我慢しました。

Words3_1 タイトルは、MMのジグソーをアクリルでペイントしました。
先月のtomokiraraさんの教室の後、MMのアクリルを買ったのですが、
どの色も使いやすくて、かなり重宝しています。

この「words」シリーズは定期的に作っていきたいな~。
また、変な言葉語録が増えたら作ろうと思います。

| | コメント (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »