« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

プチプチクロパ

今日はSB友達のmiuさん宅で、2人だけのプチクロパを開催しました。

いつもは一人でクロップしたり、講習で時間に追われて作っていたので、
とてもゆったりとした、でも有意義な時間を過ごせました。
二人であ~だこ~だ言いながら作業をしていると
思わぬアイディアが浮かんだりして、楽しかったです。

結局、一枚もLOを完成させることは出来なかったけど、
miuさんの作品を生で見れて、心が温まりました。
ペーパーとプリンのお土産まで頂いて、本当にありがとう!

来月も、ぜひぜひ開催しましょうね。

| | コメント (4)

ポピー畑

20060529 最近、お天気が良くなくて困りますよね?

私も行きたいところがあるんですが
お天気が良くないと行けないので
毎日、天気予報とにらめっこです。

今日は、晴れのちくもりと微妙な感じ。
でも、たま~に日は差すし、
また天気がくずれるらしいので、
今日を逃してはなるものかと、思い切って出かけました。

行った先は、ポピー畑。
ちょうど満開できれいでした。
しかも、ポピー祭りが終わった後ということで
好きなだけ摘んでいっていいとのこと。
おもわぬお土産もGETできて、大満足の一日でした。

| | コメント (4)

スプスプさん講習inWorks

20060527 今日はワークスで行われたスプスプさんの講習会に行ってきました。

今回はキャンバスを使っての作品。
最近、キャンバスの作品を目にすることが多く、気になっていたので、気合が入ってました。しかも、キットに入っていたのは、私の大好きなDaisy D’sのペーパー。もうテンションは最高潮です!!

で、出来上がりがこれ→。
全体の雰囲気と、左下のフラワーの感じが合わないところがちょっと気になりますが、その他はお気に入りです。スプスプさんにアドヴァイスしてもらった、写真の配置の仕方がかなりいい感じです。チップを使って厚みを出す手法も気に入ったので、これから活躍してくれそうです。

こういう作品だと、スクラップブッキングをやっていないお友達にプレゼントしやすいので、助かります。たくさん作って、お友達にプレゼントして、スクラップブッキングを広めなくては。

| | コメント (4)

i-crop初参加

今日は待ちに待った、i-cropの日。
わくわくする気持ちを押さえて、つくばまで遠征してきました。

入れ替わり立ち代り、のべ10人以上の方が参加されていました。
外国の方も参加されていて、本場のアルバムを見せてもらいました。
以外にもシンプルな作りでしたが、とにかく写真が素敵!
やっぱり、スクラップブッキングは写真ありきですね~。

みなさんのハイレベルな会話に、ただうなずくだけの私でしたが
とっても幸せな時間を過ごせました。
ちかさん&おれいさん、そして参加されていた皆さん、
本当にありがとうございました。

| | コメント (5)

よ~く考えよう!

久し振りに夫婦喧嘩をしました。
原因はいろいろあるけど、その中の一つが洗濯物の分別について。

我が家では、洗濯かごが二つあって、
親方(仮)の作業着は別の洗濯かごに入れることになっています。
(泥がついていたり、雨の日は濡れていたりして、
 私たちの洗濯物が汚れてしまうからです。もちろん、洗う時も別々。)

ところが、きちんと分別されていない事が度々。
その都度、親方に注意をしていたのですが、直る気配すら無し。
半ば諦めかけていたここ最近、口うるさく注意する私に親方が切れたのです。
「もうそんなに文句をいうなら、自分の洗濯物は自分で洗う!!」
って、おいおい、本当にそれでいいのかい?
普通に考えたら、自分で洗うよりもきちんと分別するほうが
はるかに楽なのに~。
ほんと、親方の思考回路って不思議。

さてさて、いつまで自分で洗濯するのかな。
これは見ものだわ~。

| | コメント (4)

12インチ「Picture books」

20060519 最近、ホビーショーの講習やらキットやらの制作にかかっていた為、なかなか作品が完成しない。そうすると、不思議とフラストレーションがたまってくるんですね~。

なので、今日は製作途中の作品を投げ出し、12インチを作りました。かといってあまり凝ってはいられないので、BGのペーパーとステッカーを使い、サクサクっと。初めてメッシュを使ったのですが、かっこいい!男の子のレイアウトにはぴったりです。ホビーショーで買ったお花をどうしても使いたくて、イチロー(仮)の写真なのに使ってしまいました。でも、案外いい感じ!

完成したときの満足感を味わい、フラストレーションは無事に解消されました。

| | コメント (2)

新幹線大好き

最近、イチロー(仮)がはまっている物・・・それは新幹線。
プラレールの新幹線を手に持っては、
「かんしぇん、かんしぇん。」と上機嫌で遊んでいます。

20060518  今年の1月に乗ったのが最後なので、今日は新幹線にのってきました。大宮から宇都宮まで乗ったのですが、新幹線にのっている間は、興奮しておとなしくしていなかったので、ほとんどの時間をデッキで過ごす事に。
 大宮駅に戻ってからホームで新幹線の観察タイム。ひっきりなしにやってくる新幹線に、目を輝かせながら、40分くらいひたすら新幹線を眺めていました。これなら、新幹線に乗らないでずーっとホームにいればよかったと、少々後悔です。。。
 イチローは思いのほか大きい新幹線に、ビビって200605182_1いましたが、いい思い出になったかな?それにしても、宇都宮で餃子を買って、すぐにとんぼ帰りだったので、高い餃子になってしまいました。でも、宇都宮の餃子、おいしかった~!

| | コメント (2)

晴れた日は・・・

今日はとってもいい天気。
お友達と遊ぶ約束をしていたので、総勢8組の親子で市内の公園へ行ってきました。

20060515 去年のクリスマスに親方(仮)が買ってくれたラジオフライヤーのワゴンを持っていったところ、大人気。皆で仲良く、乗ったり引っ張ったりしていました。子供達が2歳をすぎたせいか、最近やっと、子供同士の係わり合いが出来るようになってきました。おもちゃを譲ったり、滑り台の順番待ちが出来るようになったり。イチロー(仮)は我がままなので、さんざんおもちゃを奪ったり、順番抜かしをしたりしましたが、みんなが辛抱強く言い聞かせてくれたおかげで、ずいぶんましになってきました。ほんと、感謝です!!

このメンバーとは、この町に引っ越してきてからのお付き合いなので、まだ、1年ちょっとなのですが、とても気が合い、楽しく過ごさせてもらっています。知り合いも、親戚もいない、見ず知らずの土地でここまで、楽しく育児が出来るのもみんなのお陰です。いつも、ありがとうね!そして、これからもよろしくね!!

| | コメント (2)

柏定期クラス~5月

今日はtomokirara先生の柏のお教室。

20060514

今回のテーマは、フォームスタンプを使うことと、ヒンジ(蝶番)を使う事でした。フォームスタンプはアクリルペイントを使ったのですが、MMのペイントはどの色も可愛くて、どんなペーパーにも合い、とても使いやすかったです。ヒンジを使うことによって、写真の枚数を増やせ、また、見せたくない写真を隠す事が出来るので、ヒンジはこれからも大活躍してくれそうです。今回は、「いないいないばぁ~」というタイトルにして、「ばぁ~」の写真を下に隠しました。ちょうど、こんな絵本があったので、真似しちゃいました。

今日はダイモも登場でした。しかも、いつものテープではなくペーパーを細く切って使いました。スタンプで汚すと、文字が浮き上がってとてもいい感じ。ダイモも欲しい物リストに入れておかなくちゃ。

| | コメント (0)

ホビーショー、再び!

朝から近正のはさみを買い忘れたことが、どうしても悔やまれて仕方の無い私。
ペーパー類ももうちょっと欲しかったな~と後悔ばかり。
でも、今日はイチロー(仮)を預けるあても無いし、
せっかくのお天気なのでホビーショーに行っている場合じゃないな~
と諦めかけたその瞬間!!私の中の悪魔が囁きました。

「お天気もいいし、イチローとお出かけでもしたら?
 そうそう、船なんか乗ったら、イチローは喜ぶだろうね。
 そういえばビックサイトから日の出桟橋まで水上バスが出ていたよね?
 ついでにはさみも買ってくれば?」と。

ということで、イチローと出かけることに。

20060512_1 おまけのはずのホビーショーに何故か先に行き、無事にはさみとペーパーを購入。途中、イチローがカールの売り場でミニクラフトパンチのカバーをはがしてしまうというハプニングが。奇跡的にも、ちょうどそのパンチがイチローのイニシャルだったので、そのまま購入しました。カールの方、すいませんでした。。。子連れでの買い物は大変でしたが、ちかさん、ともきららさん、きょんちゃんとも会えて、おまけは終了。

200605122_1 これからはイチローの為の時間と、心を入れ替えて、ビックサイトのすぐ隣の桟橋から、水上バスに乗りました。よく水上バスは利用していたのですが、この航路は初めて。海から見るビックサイトも新鮮でいい物です。20分ほどで日の出桟橋に到着。そのまま、ゆりかもめに乗り、ビックサイトに戻りました。1時間弱のお台場プチ遠足でしたが、いつもと違う風景に、イチローより私のほうが大満足でした。

そのまま帰るのも何だし、ということで帰りはディズニーランドに寄ってスティッチのパレードとエレクトリカルパレードを見て帰りました。
ちょっと、おでかけのつもりが、大充実の一日でした。
ちょっと疲れたけど、たまにはこんな日もいいかな。

おまけ・・・
 ホビーショーの呉竹のブースでロケをやっているのを見かけました。
 よく見たら、テレビ東京の大江アナではないですか?
 同じ大学出身で気になるアナウンサーということもあり、
 帰って早速番組を見ていたら、いきなり放送されてました。びっくり!!
 扱われた時間は短かったですが、スクラップブッキングは人気急上昇中と
 取り上げられていましたよ。なんだかうれしいですね。
 番組ではSB愛好者が20万人と言ってましたが、そんなにいるのかな??
 でも、もっともっとSBが世の中に広まって欲しいですね。

| | コメント (5)

行ってきましたホビーショー!

今日は待ちに待ったホビーショーの日。
初めての参加なので、分からない事だらけでしたが、
昨日の夜、おれいさんのチャットに参加させていただいて
いろいろ情報を仕入れ、いざ出陣です。

今回の主な目的は、片柳先生のランチBOXの講習と、SBGのキットの購入。
片柳先生の講習は、内容が盛りだくさんで時間内には終わりませんでしたが
素敵な内容で大満足でした。
SBGのキットも無事に購入出来ました。
道が混んでいるかと思い、早めに出たのが大正解!
早く着いたからと、フジテレビに天達さんの中継を見に行かなくて良かったです。
それにしても、入場の30分も前から並ぶとは、ビックリでした。

20060511_1 他にも、12インチやパンチの講習を受けたり、買い物をしたり、休むまもなく、miuさんと動き回ってました。
今回の戦利品がコレ→です。スタンプ類を充実させるのが当初の予定でしたが、気が付けば、大き目のフラワーばっかり。なかなか予定通りには行かないものです・・・。あっ、昨日の夜きょんちゃんと話していた、近正のはさみを買い忘れた。ガ~ン。

| | コメント (0)

私の特技??

基本的に片付けが苦手なので、昔っから本や書類は山積み、
引出しの中もぐちゃぐちゃ、ありえないところに色んな物が転がっていました。
しかし、どんなにカオスと化した部屋の中でも、
どこに何があるかはきちんと把握しているのです。
この特技のおかげで、どんなにちらかった部屋でも物が無くなるということは
ほとんどありませんでした。

しかし、この特技には一つ弱点が。
めったにしない片づけをすると、どこに何があるのかが分からなくなってしまうのです。
昨日、片付けた後もデジカメの充電器が行方不明に。
「あら、こんなところに充電器が・・・。無くさないようにしなくちゃ。」と思い、
収納場所にしまったはずが行方不明。。。
いつもの場所にないと、さっぱり見当もつかないし、そろそろ充電も切れるし、
八方塞がりです。どうしよう。

でも探してる時って、なかなかみつから無いんですよね。
で、なんでもないときに、目の前にあったりしたりして。
ということで、探すの諦めました。
早く出て来い、充電器!!

| | コメント (0)

大地の恵み

20060509 今、スクラップブッキングの次にはまっているのが、農業です。といっても、家は農家でもないし、マンション住まいで庭もないので、市民農園を借りてやってます。

今日は、かぶとほうれん草の収穫に行ってきました。暖かくなってきて、たくさんの種類の作物を植えたので、これからますます楽しみです。小松菜、ルッコラ、とうもろこし、トマト、なす、きゅうり、あしたば、オクラ、じゃがいも、にんじん、大根、枝豆・・・などなど。早く収穫する日が来ないか待ち遠しいです。

ご希望の方には、おすそ分けもするので声をかけてね。
今なら、かぶとスナップエンドウがたくさん取れます。

| | コメント (5)

グレープフルーツジュースbyゴールデンサークル

20060508 大好評(?)のMy favoriteシリーズの第二弾。
今回は私の大好きなグレープフルーツジュースです。

通常売られている、100%ジュースは濃縮還元という方式で作られています。外国等で搾られたジュースをぎゅっと濃縮して日本へ運び、元の濃さに戻しています。(しかも、戻す時に香料が加えられているので、厳密に言えば100%ではないんですね。)しかし、ここのジュースは、濃縮還元ではなく、全くの搾りたて。なので、グレープフルーツの粒や種が入っていることがあります。でも、それがまた美味しい!グレープフルーツ好きにはたまらない味です。コストコで手に入りますので、気になる方はお試しあれ。

| | コメント (0)

復習の鬼

20060507_1 ジョイフルで受けた片柳先生の講習で使ったペーパーが余ったので、もう一つ作ってみました。

ちょうど、白黒で焼いてあった写真があったのでそれを使いました。あまりのペーパーだったので、ちょっと足りなくて、全体的に寂しい感じもしますが、ま~、それもアリかな。

私の師匠のtomokiraraさんが、ブログで「復習の鬼」と呼ばれていたのをみて、思ったんです。
素敵な作品を作るには、勉強熱心にならなくては、と。そこで、私も少しでもtomokiraraさんに近づけるように「復習の小鬼」を目指します。

| | コメント (0)

一眼レフカメラ

20060504_1 ゴールデンウィークの事をブログにUPしようとしたら、画像が無い!!というのも、普段はあまり使わない、一眼レフカメラを使っていたからなんですね~。

普段は、動きの活発なイチロー(仮)がいるので、一眼レフを持って出かけることが出来ないのですが、ゴールデンウィーク中は身内と出かけたので、私は身軽。そこで、一眼レフを引っ張りだしてお出かけしました。28-200mmのズームレンズをつけているので、離れたところから自然な笑顔が撮れるのが嬉しい。しかも、シャッターのラグが小さいので、動き回る子供を撮影するにはやっぱり一眼レフですね。

ただ一つ問題点が。それは、デジタルではないということ。
デジカメに慣れてしまうと、ついついシャッターをパシパシと切ってしまいますが、フィルムだともったいなくて、ついついケチケチモードに。そうすると、なかなかいい写真が撮れません。やっぱり、デジタルの一眼レフが欲しいな~。宝くじ、当たらないかな。。。

| | コメント (1)

シャンパン生チョコレートbyロイズ

毎日毎日、そうそう書くネタがないので、
何も書く事が無い日はMy favoriteということで、
私のお気に入りの品を紹介していこうと、たくらんでました。
記念すべき第一回目は何にしようかと考えていたところ、宅急便が。
心当たりが無いまま、開けてみるとそこには私の大好物が!!!


20060501 ということで、初回のMy favoriteはロイズの生チョコレートです。ご存知の方も多いと思いますが、ロイズは北海道のチョコレート屋さん。最近ではネット通販も出来ます。とにかく、生チョコが美味しいです。今回、シャンパン味は初挑戦だったのですが、これも美味しい。しばらくは、幸せな日々が続きそうです。

送ってくれた、しょう君ママ、ありがとうね。
私の大好きを覚えていてくれて、感激です。

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »