« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

ついに・・・完成

20060430 4月21日に受けた、片柳先生の講習のLOがやっと完成しました。

パターンペーパーを丸く切ってアクセントとして使ったのですが、簡単そうにただ並んでいる様に見えますが、バランスが難しい!なかなか、先生のようにきれいに並びませんでした。今回は、レイアウトを考えるのにいっぱいいっぱいだったので、きちんと復習したいと思います。幸い、同じグリーンのカードストックがあったので、早速もう一つ作ろうっと。

| | コメント (5)

ほりえもん保釈

本日、ほりえもんこと堀江容疑者が保釈」されましたね。
3億円という保釈金を積んで。

犯罪をおかした事以外に、とやかく言うつもりは無い。
(もちろん、私は彼の事を好きではないし、 
 お金で買えない素敵なものは世の中にたくさんあると思うけどね。)
価値観は人それぞれだし、価値観の合わない人は五万といる。
彼はその中の一人なだけ。

ただ、人の親になった今、一番気になるのが、
どういう人生を送ったら、彼のような思考回路になるのかと言う事。
両親、親戚、友人、教師、恋人、同僚、ライバル・・・
彼の人生に影響を与えた人は大勢いると思うけど、やはり親の存在って
大きいような気がする。
イチロー(仮)には、誰からも愛される人間になって欲しいな。
それには、イチローが周りの人にHappyを与えられる人間にならないと。
そして、ちょっとした事でも幸せに感じれる、高感度な心を持っていないと。
昨日買ったトマトがとても甘くて、とってもHappyだった母からの
些細な、願い事です。

| | コメント (0)

ロケーションフォト

今日はパセオ・ヌエボつくば店で、写真撮影。

というのも、ロケーションフォトを撮影してくれる写真屋さんを見つけたからなのです。
イチロー(仮)の成長の様子を、たまにはプロの方に撮影して欲しいな~と思いつつ、
「写真館で撮りました~」的な、いかにもな写真が苦手な私。
しかも、蜂やら小人やらの衣装を着せられた日には、
恥ずかしくて誰にもお見せ出来ません・・・って感じ。
どうせプロに撮ってもらうなら、公園で遊ぶ自然な笑顔を撮って欲しいなと思ってました。
でも、なかなか無いんですよね。

そんな時、大好きなスクラップブッキング作家のMickさんのHPのリンク集から
何気に見つけた写真屋さん。HPもおしゃれな感じで、素敵!
しかも、キャンペーン中で基本料金は無料!!
これはいくっきゃない!!と言う事で高速を飛ばして行って来ました。

カメラマンの方は、とっても優しそうな方。
しかも、アシスタントまでついて、ちょっとしたモデル気分でお店近くの公園へ。
最初は緊張のせいか、笑顔がひきつっていたイチローも途中からは
いつものやんちゃな笑顔に。
30分ほどの撮影時間で、約120枚の写真を撮っていただきました。
お店に戻り、早速写真を見せてもらうと、そこにはかわいいイチローの姿が。
プロが撮ると、ここまで違うのか~とうなってしまう写真の数々でした。
素敵な写真ばかりだったので、結局選ぶ事が出来ず、
CD-ROMにしてもらって、丸ごとお買い上げしちゃいました。
予算オーバーでしたが、とてもいい記念になりました。

この写真を使って、早くクロップしたいな~!

| | コメント (0)

あけぼの山

20060417 柏のスクラップブッキングのお教室で、ちょっとしたブームになっていたあけぼの山。やっと行ってきました。

ちょうどチューリップが満開で、まるでオランダのよう。(って、行った事はないけど・・・)この日の、写真を使って、この前のお教室の復習をしなくては。

| | コメント (2)

葛西水族館

20060416_2 小雨のふる中、今日は葛西の水族館へ行ってきました。

ここの水族館の売りは、マグロの回遊する大きな水槽。マグロは泳ぎを止めると死んでしまうだけあって、おいしそうな大きなマグロがガンガン泳いでいました。しかし、私が釘付けになったのは、なんといってもくらげ。かわいい水くらげがぷよぷよと気持ちよさそうに浮かんでました。癒された~。昔、水くらげを飼っていたことがあるのですが、また飼いたくなっちゃったな。

200604162

| | コメント (2)

12インチ「BABY」

20060415このレイアウトは先週出産した友達にプレゼントする為に作りました。なので、今回は写真は無しです。

写真無しのレイアウトを作るのは初めてだったので、難しかったけど、LサイズとKGサイズの写真が1枚ずつ使えるようにしました。赤ちゃんは男の子ですが、写メールで見た顔がかわいらしかったので、グリーンでまとめました。

お気に入りのDaisy D’sのペーパーをメインに使ったので、かなりいい感じの出来になりました。イチロー用にも作ろうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

12インチ「my little angel」

200604152
で、お友達に作ったレイアウトが思いのほか気に入ったので、残ったペーパーを使って、自分用にも作ってみました。少しアレンジは加えてますが、基本的には同じテイストで作りました。

このレイアウトを作るのに、イチロー(仮)が生まれてすぐの頃の写真を引っ張りだして来たのですが、あまりのブサイクさにびっくり!!
そういえば、イチローを産んで初対面した時に、まず出た言葉が「うわっ、ガッツ石松そっくり!」で、看護婦さんたちを爆笑させたんだっけ・・・。タイトルも「my little angel」というよりも、「my little ガッツ」の方が良かったかも?

| | コメント (0)

ハナタレ小僧

200604142_3 昨日から体調が悪い我が息子・イチロー(仮)。

今日も相変わらず、鼻水がたれています。
しかも、ぐずるぐずる。まだ、おっぱい星人なのですが、体調が悪いと一日中おっぱいです。。。

早く元気になって、遊びに行こうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さっそく購入!

2006041413日発売の「スクラップブッキング150」さっそく購入しました。ネットショップの「フラットクラブ」さんで発見し、即購入。即日発送してくれたおかげで、本日10時には私の手元に届きました。便利な世の中になったもんだ。

気になる内容ですが、今回も素敵なレイアウトがびっしり。様々なテクニックが紹介されていて、とても参考になりそうです。ただ、コテコテのレイアウトが多く、シンプル派の私としては少々お腹がいっぱい気味かな~。でも、自分と違う雰囲気のレイアウトを見るのも勉強のうちと、隅から隅まで目を通しました。

やっぱり、私はikukoさんの作風が好きだな。彼女みたいにパターンペーパーを上手に組み合わせられるようになりたいです。今夜は、この本を片手にレイアウトを作ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12インチ「Urban Resort」

200604121  この作品は、私の好きな作家のIkukoさんのレイアウトを参考に作りました。(参考というよりそのまんま真似をしました。)

 写真は幕張のホテルに泊まりに行った時の物。
プールが広く、まるでリゾートホテルの様だったので、このタイトルにしました。ちっちゃいからいいかな~と母の水着姿の写真を使ったら、やはり怒られました。
左上のパターンペーパーのところが、ファイルフォルダーのようになっていて、ジャーナルを隠してあります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

柏定期クラス~4月

4月9日にtomokirara先生の定期クラスがありました。20060412

今回のテーマはスタンプのエンボス。
春らしい3色のバジルのペーパーを使って、レイアウトを作りました。濃い緑のペーパーにホワイトのパウダーを使ってエンボスしたのですが、思っていたよりコントラストが強くなってしまい、はじめに考えていたレイアウトを急遽、変更。結局、時間内に終わらず、家に帰ってから仕上げました。

先生のアドバイス通りに、「動き」が出せたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての作品

今日は私とスクラップブッキングとの出会いについて。

もともと写真が好きだったので一眼レフカメラを購入してたくさん写真を撮っていました。
自己流ですが、レンズをかえたりフィルターをつけてみたり。
かといって、コンテストに応募するほどの腕前でもなく、
撮影会に行くのは抵抗があるし、趣味といえる程の腕前でもなく、
中途半端な状態が続いていました。
息子が生まれてからは、撮った写真は増える一方で整理する時間が無く、
ただただ写真がたまる一方。楽しいはずの写真が、だんだん重荷になってきていました。

そんな時に、あるサイトで見つけたスクラップブッキングの作品。
私が求めていたのはこれだ~っと思い、ネットサーフィンを開始。
すると、柏のカルチャーセンターで講習があるのを発見。
これはもうやるしかないと、次の日にはカルチャーセンターに電話をし、
講習を受け始め、今にいたります。

今日は私の記念すべき初めての作品を公開します。
といっても、先生の見本通りに作ったのでなかなかの出来栄えです。
な~んてね。

20060411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンデライオン

20060410_1久し振りにミスタードーナツに行ったら、こんなにかわいいドーナツ を発見しました。このまなざしに負けて、ついつい購入。でもしばらく食べられなさそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Happy Birthday

今日は息子・イチロー(仮)の2歳の誕生日。20060409bdc_1
家族でお祝いをしました。

ケーキを買ってきて、ささやかながらの誕生日会。
ろうそくを吹き消した後は、ホールケーキをそのまま食べました。
外国の赤ちゃんみたく手でパクパク食べる写真を撮りたかったのですが、へんな所に几帳面なイチローは手が汚れるのが嫌だったらしくすぐにフォークを手にしちゃいました。20060409bdo

今日は誕生日プレゼントを買いそびれたので、来週買いに行こうね。1週間越しの誕生日祝いということで、許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

明日は我が息子、イチロー(仮)の2歳の誕生日。
今日は一足先にお友達がプレゼントを持って遊びに来てくれました。Bpresent_3

今住んでいる土地に引っ越してきて、まだ一年とちょっとですが
素敵なお友達に出会えたことに、心から感謝です。
いつもお世話になってばかりなので、たまには恩返しをしないとね。
さくらさん、本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スクラップブッキング講座

今日 はジョイフル本田でスクラップブッキングの講座を受けてきました。

今回の講習は2回に分かれていて、第一回目の今日は写真講座。
カメラ好きの私としては、気合が入らない訳はありません。
教室に一番乗りして、一番前の席をGETしました。
講座の内容も素晴らしかったのですが、
何より素晴らしかったのは先生のお人柄!!
こんなおじいちゃんがいたらいいな~と思わせてくださる程、チャーミングな先生でした。

そして今日は講座の他に素敵な出会いがもう一つ。
それは、一緒に講座を受けたメンバーです。
噂のI-クロップの方々や、初対面なのにお話が弾んだお隣の席の方。
自由な雰囲気の講座だったせいか、たくさんお話できてうれしかったです。
I-クロップにはぜひぜひ参加したいと思います。

いよいよ次回は、憧れの先生のスクラップブッキング講座。
今からワクワクです。
その前に、今日習ったことを生かして素敵な写真をとらなくては。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ブログ、始めました

Pict001100_1 スクラップブッキング仲間がブログを始めたのに影響を受けて
私もブログ、初めてみました。
スクラップブッキングのことを中心に、日々の暮らし・子育て・趣味などなど
思うままに徒然と書き留めていきたいと思います。

末永く、お付き合い下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »